2016年08月19日

夏休み 2016

DHのTOMOです。
今年の夏休みについてのご報告です。

6歳児が魚釣りしたいというので必ず釣れる早戸川のマス釣り場に行きました。
まずプライベート釣り場に40匹放流します。

201608191.jpg

後はBBQしながら釣れるのを待ちます。

201618492.jpg

山間の川場で1日ゆっくり過ごしました。

201608193.jpg

posted by 塚田美紀 at 16:52| Comment(0) | 日記

2016年08月08日

多肉植物育て中 その2

DAのMATSUです。
あれから数週間。。。。

2016886.JPG

かなり育ってきたので植替えてみました︎

2016885.JPG

もっと大きくなりますよーにゴメン/お願いきらきらきらきら

posted by 塚田美紀 at 10:52| Comment(0) | 日記

梅ジュース

DHのYOUです。
6月に梅を買ってきて、梅ジュースを作りました。

20168121.JPG

子供たちは、保育園でよく作っていたので、大好きです。

20168122.JPG

子供たちも、大きくなったので今年は酢もいれて暑い時期にぴったりな、甘さ控えめなサッパリとした味にしました。

20168123.JPG

気づけば、もう、残りわずかです(^◇^;)
posted by 塚田美紀 at 09:39| Comment(0) | 日記

2016年08月05日

ととねえちゃん

NHKの朝ドラ、ととねえちゃん。
毎朝見ています。結構面白いです。
「暮らしの手帳」を作った女性がモデルになっています。
我が家にもありました、暮らしの手帳が!

20160725_203910.jpg

私の母が昔から愛用してるレシピ本。

 20160725_203926.jpg

恒子さんのモデルの方の名前がわかります。

20160725_203955.jpg

花山さんのモデルの方も見つけました!

20160725_204023.jpg

このレシピ本の中から今でもよく作り、我が家の味になっているものをいくつか紹介します。
今でいうザワークラウトのソーセージ添えです。
粒マスタードたっぷりつけると絶品です。
ドイツの物に比べると酸っぱさがマイルドですがお手軽に作れます。

20160725_204040.jpg

ビーフストロガノフ。母がお出かけしてしまう日に良く作られてました。
温めて食べてね、と、いう事だったのでしょう。
サワークリームをたっぷりかけて、バターライスでいただきます。

20160725_204101.jpg

麻婆豆腐。
今では簡単に作れてしまう合わせ調味料がありますが、その頃は無かったのでしょう。
材料も揃えやすく、もちろん簡単作れるレシピばかりです。

驚いたことにこのレシピ本今でも売っています!
ドラマではどんなことにこだわったかが描かれていますが、その結晶がこのような形になっているのですね。
現在でも全く色あせてない料理本です。









posted by 塚田美紀 at 17:19| Comment(0) | 日記