2016年09月17日

夏休みの体験

こんにちは!DHのUです。

子どもの通う小学校には、夏休み中に「サマースクール」と言うものがあります!
スポーツや工作など(全部で49講座です。)講師の先生や学校の先生が教えてくれますにこにこ
うちの子は、1つを生け花にしました顔1(うれしいカオ)
(1人3講座まで、選ぶ事が出来ます。)
講師の先生のお話を聞いて、生けて来ました!
普段出来ない体験ができて楽しかったようです八分音符
また来年の夏休みが、待ち遠しいようですてれてれ

2016917.JPG2016917.JPG

posted by 塚田美紀 at 09:39| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

夏休みの宿題家メモする

DAのMURAです。
娘のにこにこ夏休みの自由研究です。
娘は普段目にするダンゴム虫げじげじが雑食性である事を知り、
普段、私達が食べている
食材で何を好んでたべるかを
調べるむしめがね為にげじげじ100匹の
ダンゴ虫を採取し、12種類の食材を並べ、一斉に放ち人気のある食材を統計しましたてれてれ

mura1.jpg

虫が苦手な私はショッキング家の中に
100匹のダンゴム虫がき入ってきただけで逃げ出さないかヒヤヒヤわからんわからん
放った瞬間に
キャーキャー大騒ぎでした失敗

mura2.jpg

無事に統計がとれてすぐにお外に帰って頂きました

mura3.jpg

結果一位は米でした。
二位はチョコレート
三位は生肉
四位はマグロ星座(うお座)の刺身でした。

mura4.jpg

以外とお野菜は不人気でした。

mura5.jpg

キムチを一口食べたショッキングだんご虫さんはビックリ青ざめした様子で慌てて逃げて行きました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
だんご虫げじげじさん
宿題家メモするのご協力ありがとうございました。


posted by 塚田美紀 at 12:12| Comment(0) | 日記

2016年09月05日

秋の味覚 2016

早いもので9月です。
台風が来たりで大変な8月でした。
雨が凄くて外に出られず、久しぶりに実家の畑に行ったら大量のナスがなってました。
雨があがったのでBBQコンロに炭をおこし大量消費へ・・・
ナスをグリルしてオリーブオイルとワインビネガーマリネ。
庭から採ってきたバジルを散らして出来上がり。

メインはパエリヤ。
お魚屋さんに行ったら活クルマエビ発見。
ああ、パエリヤ食べたいなぁ。
私:「イカありますか??」
魚屋:「あるよ!」
私:「輪切りにしてください!!」
魚屋:「できないんだよ。開いちゃったから・・・」
なんて魚屋の大将と会話しながら新鮮なエビ、イカ、アサリなどを仕入れました。

まずはオリーブオイルとニンニクを炒めて、アサリ投入。
ワインもたっぷりいれて蒸します。
エビも一緒に蒸します。
アサリ&エビ、スープをパエリヤパンから取り出して、今度は鶏肉と玉ねぎを炒め、取り出します。
次は生米をガーリックオイルでしっかり炒めてトマト缶、水を投入。
本来ならここで水に一晩浸したサフランを入れるのですが、
今回はS&Bパエリアの元を入れてみました。
先ほどの具材や赤と黄色のパプリカを散らします。
ホイルをして15分外して10分。

パエリヤ.jpg

ホイルをかけるまえのパエリヤです。

茄子のマリネ.jpg

完成です!
程よくおこげも出来ました。乾杯!
posted by 塚田美紀 at 17:02| Comment(0) | 日記