2016年11月25日

秋 2016

DHのTOMOです。
私が通勤に使ってる道路です。

201611223.jpg

秋も深まりいちょうの木も少しずつ色ずくかと思いきや2週間ほど前に片側がすっかり切り落とされました。
近年は落ち葉で滑ってしまうとか側溝が詰まってしまうとかの理由らしいです。

201611222.jpg

近いうちに反対側も・・・?
青空に映える黄色い姿は見られないですね・・・。

201611221.jpg

「金色のちひさき鳥のかたちして
 銀杏ちるなり夕日の丘に」
と言う歌が自然と私の口から流れてきました。
与謝野晶子の歌です。
posted by 塚田美紀 at 12:38| Comment(0) | 日記

2016年11月21日

キャラ弁

DHのYOUです。
娘の体育祭があり、久々にキャラ弁を作りました(=^ェ^=)
学校へ毎日、お弁当を持っていくし土日も部活でお弁当を持っていくから、こったお弁当を作ることが、少なくなりました。

201611211.JPG

子供の成長と共に、キャラ弁を作る回数も減り少し寂しいなぁと思うこの頃です。

201611212.JPG


posted by 塚田美紀 at 08:45| Comment(0) | 日記

2016年11月08日

アイスバイン

アイスバインご存知ですか?
塩漬けにした豚のすね肉を茹でたドイツ料理です。
子供の頃良く両親に連れられて銀座のケテルというドイツ料理屋に行ったものです。
いつも父は大きな大きなアイスバインを食べていました。

レシピを見つけたので作ることにしました。
お肉屋さんに頼んですね肉ゲット。
1週間ほど塩漬けにしてスロークッカーに投げ込み
数時間コトコトと茹でて完成。
付け合せはザワークラウトとマッシュポテト。

2016118.jpg

お味は最高!!
たっぷりのマスタードをつけて、白ワインも合います!
子供の頃はかなり大きな肉の塊と言うイメージでしたがさほど食べる部位はありませんでした。
で、茹で汁にはコラーゲンがたっぷり出ていてスープでいただきました。
これも美味しかったです!!



posted by 塚田美紀 at 15:36| Comment(0) | 日記