2017年06月14日

祖父の事

先月山形新幹線で米沢に行ってきました。

20176141.jpg

子供の頃から何度か訪れたことのある旧米沢高等工業学校本館。
祖父の母校です。
この素敵なルネサンス様式の建物は国の重要文化財です。

20176142.jpg

事前から見学の申し込みをして、1階の奥にある機械科展示室を訪れました。
なかなか重厚な作りです。

20176143.jpg

30年ほど前に祖父が作ったゼロ戦のエンジン模型が展示してあります。
生前、祖父が母校に寄付したもので、これを見に来ました。
昔、何度も「栄」と「誉」と言うエンジンがいかに素晴らしかったか聞かされました。

20176144.jpg

今回は地元のケーブルテレビが取材に来ていて、そのクルーが祖父の写真を展示室で見つけました!
もう70年以上も前の若かりし日の祖父。ちなみに左側が祖父です。
その後、戦争になりゼロ戦のエンジンを作ってました。
戦争で散って行った若者たちを思いながら作ったエンジンの模型。

大震災の名残か透明の密閉された展示ケースの中のエンジンは移動してました。
絶対に祖父ならそう置かないから・・・・きっと、地震で動いてしまったのでしょう。
私は知ってます、おじいちゃんを。
凄いきっちりした人で、額縁が曲がっていたらすぐに直しに行くような人でしたから。







posted by 塚田美紀 at 17:30| Comment(0) | 日記

2017年06月13日

花の植え替え 2017

こんにちは!スタッフMATUです。
医院の花の植替えをしてみました(*^o^*)

20176131.JPG

今回はじめて薔薇を植たので成長が楽しみです。

20176133.JPG

これから順次植替えしたいと思います。20176132.JPG


posted by 塚田美紀 at 09:03| Comment(0) | 日記

2017年06月07日

夏野菜 2017

DHのYOUです。
まだ、6月の始まりだというのに、暑い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)

image1.JPG

GWに、ナス、トマト、ピーマンの苗を植えました。収穫まであと、少し楽しみです。きらきらきらきら

image2.JPG

そして、スタッフのMATUさんに影響され
多肉植物にも、挑戦しみました勝ち誇り

image3.JPG



posted by 塚田美紀 at 15:17| Comment(0) | 日記

2017年06月05日

房総半島

DAのMURAです。
千葉県房総半島のフラワーパークにドライブに行って来ました太陽
ポピーがとても綺麗に咲いていましたにこにこ

2017652.jpg

ここには、shellbeachがあります八分音符海岸一面貝殻巻き貝で埋め尽くされて、貝殻巻き貝の絨毯のようでした。

2017651.5.jpg

みんなで貝拾いを楽しみました顔1(うれしいカオ)

2017651.jpg

拾った貝や珊瑚でフォトフレームを作成する予定ですてれてれ

2017653.jpg

帰りに千葉県名産のピーナッツソフトクリームソフトクリームをいただいて帰りましたハート

2017654.jpg

こちらのソフトクリームに使っているピーナッツは栽培から焙煎までお店で行っているそうですにこにこ
甘過ぎずとても美味しかったですてれてれ光るハート

posted by 塚田美紀 at 08:49| Comment(0) | 日記