2017年06月14日

祖父の事

先月山形新幹線で米沢に行ってきました。

20176141.jpg

子供の頃から何度か訪れたことのある旧米沢高等工業学校本館。
祖父の母校です。
この素敵なルネサンス様式の建物は国の重要文化財です。

20176142.jpg

事前から見学の申し込みをして、1階の奥にある機械科展示室を訪れました。
なかなか重厚な作りです。

20176143.jpg

30年ほど前に祖父が作ったゼロ戦のエンジン模型が展示してあります。
生前、祖父が母校に寄付したもので、これを見に来ました。
昔、何度も「栄」と「誉」と言うエンジンがいかに素晴らしかったか聞かされました。

20176144.jpg

今回は地元のケーブルテレビが取材に来ていて、そのクルーが祖父の写真を展示室で見つけました!
もう70年以上も前の若かりし日の祖父。ちなみに左側が祖父です。
その後、戦争になりゼロ戦のエンジンを作ってました。
戦争で散って行った若者たちを思いながら作ったエンジンの模型。

大震災の名残か透明の密閉された展示ケースの中のエンジンは移動してました。
絶対に祖父ならそう置かないから・・・・きっと、地震で動いてしまったのでしょう。
私は知ってます、おじいちゃんを。
凄いきっちりした人で、額縁が曲がっていたらすぐに直しに行くような人でしたから。







posted by 塚田美紀 at 17:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。