2017年12月11日

たこ焼きたこ

DAのNAKAです。
旦那の友達が来たので本当に久々に家で

たこたこ焼きたこ作りました〜にこにこ

私は材料を切っただけ、、、
たこ焼きのタネを作るのは
毎回お友達が担当です!

2017132112.JPG

最近はポン酢に大根おろしを入れて食べるのがお気に入りです。
さっぱりして美味しいので顔1(うれしいカオ)

201712111.JPG

お腹いっぱい食べました〜てれてれ


posted by 塚田美紀 at 12:01| Comment(0) | 日記

2017年12月08日

むぎとホップ 2017年12月

もうすぐ8か月になるむぎとホップ。
食欲旺盛で人間の食べ物にも手を出してきます。
納豆、ぱん、チーズ、焼きそば・・・

20171281.jpg

お気に入りのピンクのベッド・・・
今でははみ出してしまいます。

20171282.jpg

まだまだ大きくなるのでしょうか。
保護した時は200グラムで掌に乗っかったのに、もう3Kgです。
そろそろ成長が止まってほしい・・・
posted by 塚田美紀 at 15:45| Comment(0) | 日記

2017年11月20日

花のひまわり植替え 秋

DAのMATUです。
朝晩の冷え込みがいよいよ厳しくなって参りましたわからん

201711201.JPG

11月初旬、ある晴れた日。。
スタッフAさんが植替えしてくれましたきらきら

201711203.JPG

ビオラの下には球根も植え込んであって、春になると次々に花が咲く予定です!

201711202.JPG

これから厳しい冬に無けて逞しく根を張ってるところです!!
春までの長い間を楽しませてくれます!!

posted by 塚田美紀 at 16:06| Comment(0) | 日記

2017年11月10日

学園祭学校

こんにちは顔1(うれしいカオ) DHのUです。

11月3日に、首都大学東京の学園祭にお友達家族と行って来ました!
子供が楽しめる『子供実験教室』や『プラバン作り』などもありますにこにこ
そして…
食べ物もたくさんありましたきらきら
クレープ、焼き鳥、フランクフルトなどなど……八分音符

20171104_200905.jpg

フリーマーケットもあり、掘り出し物を子供たちが見つけたりと……(^^;
大人も子供も1日中、楽しめます顔1(うれしいカオ)
また来年も行こうかなぁ八分音符と思いました右矢印2
posted by 塚田美紀 at 16:10| Comment(0) | 日記

2017年11月01日

体育祭 2017

DHのYOUです。
娘の中学最後の体育祭でした。
キャラ弁にしてみましたにこにこきらきら

20171111.JPG

3年連続、応援賞をもらい、すごく喜んでいました。
体育祭終わりのクラス写真をみると、青春してるなぁきらきらきらきらと感じました。
posted by 塚田美紀 at 09:54| Comment(0) | 日記

2017年10月20日

ハロウィーン 2017

もうすぐハロウィーン。
別に何か特別なことをするわけではないのですが・・・・

201710203.jpg

かわいいのでバルーンを置きました!!
ついでにウチの猫もハロウィーン仕様にしてみました。

201710201.JPG

むぎはこうもり。

201710202.JPG

ホップはかぼちゃ。
はた迷惑そうな顔されちゃいました・・・
協力ありがとね!にゃん!






posted by 塚田美紀 at 15:38| Comment(0) | 日記

2017年10月16日

森の空中散歩

DAのMURAです。
八ヶ岳の星野リゾートへ「森の空中散歩」という
アクティビティを体験しに行ってきましたにこにこ

201710161.jpg

命綱を付けて木上まで登り、
木から木へ、様々な綱渡りや丸太渡りをして
最後に長いターザンロープで森の中を滑空して戻ってくるのですが、
大人でも結構な高さでとてもスリル満点でしたてれてれ

201710162.jpg

ランチ太陽ゴハン1には
リゾート内のマルシェで好きな野菜を買ってピザを焼いて貰う事もできます光るハート

201710163.jpg

帰りに、auのCMでも使用された、能舞台がある
身曾岐神社へ参拝させていただきましたOK!2

201710164.jpg

とても幻想的でタイムスリップしたようでしたにこにこ

201710165.jpg


posted by 塚田美紀 at 17:13| Comment(0) | 日記

2017年10月11日

ブドウ 2017

DAのNAKAです。
今年も山梨県にブドウを
買いに行ってきました〜!

201710112.JPG

雨が多くブドウの病気も心配だったけど、買いに行った所は大丈夫でした顔1(うれしいカオ)
シャインマスカット甘くて美味しかったですにこにこ

201710111.JPG

帰りに『水信玄餅』が食べたいってことで『軒精金』に寄ったんですが…
残念あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
すでに売り切れでした涙ぽろり
代わりに『生信玄餅』を購入してきました。

201710113.JPG

次に行く時は早く家を出発しなくちゃ八分音符
posted by 塚田美紀 at 11:57| Comment(0) | 日記

2017年10月02日

彼岸花 2017

あっという間にもう10月になりました。
今年の夏は雨も多く、暑い日がそれほど多くなかったような気がします。
今年も彼岸花の季節になりました。

20171021.jpg

相模川の横にあるショートコースです。
ここのオーナーが球根を植えて増やしたそうです。

20171022.jpg

花が終わると秋本番ですね!





posted by 塚田美紀 at 16:08| Comment(0) | 日記

2017年09月15日

こんなところで!

スタッフMATUです!
出かけ先で

こんなイベントが。。。

2017999.JPG

日光猿軍団です。

2017997.JPG

猿まわし師さんと猿のリキくん

2017998.JPG

炎天下の中でしたが最後まで見入ってしまいました(o^^o)
posted by 塚田美紀 at 16:08| Comment(0) | 日記

2017年09月09日

ハワイのお土産

ハワイのお土産頂きました!!

2017991.jpg

日本では見たことのない味のスパム!!
やっぱりスパム結びにして味わおうかしら・・・

2017992.jpg

生花のレイ!
素敵な南国の香りがします。
ハワイに行きたくなりました!!



posted by 塚田美紀 at 11:31| Comment(0) | 日記

夏休みの体験

こんにちはにこにこ DHのUです。

去年も紹介しましたが、子供が楽しみにしているサマースクール学校がありましたにこにこ
1年生の時から毎年、『パウダーアートアート』と言う物をやっています。
一応、見本はありますが…あせあせ(飛び散る汗)
自分の好きなように仕上げていきます顔1(うれしいカオ)
色付けがとても楽しいようです顔1(うれしいカオ)
作品が増えていく事も嬉しいようですにこにこ
また来年も『作りたい!』と今から楽しみにしているようですきらきら

2017991.jpg
posted by 塚田美紀 at 08:53| Comment(0) | 日記

2017年08月09日

夏の海釣 2017

またまた歯科医師会の仕立て船で釣りに行ってきました。
晴天で富士山も見えます。

2017891.jpg

日差しが強く照り返しもあるので完全防備で臨みました。

20178102.jpg

鯵、サバ、イワシがそこそこ釣れました!

2017833.jpg

鯵はなめろう、いわしは蒲焼。
やはり釣りたての魚は最高に美味しいですね。

2017894.jpg




posted by 塚田美紀 at 08:53| Comment(0) | 日記

2017年08月07日

最近食べたデザート

DHのYOUです。

2017871.JPG

最近食べたデザートを紹介しますきらきらきらきら
海老名にあるお店、バーニャカウダが有名です

2017872.JPG

八王子にあるイタリアンのお店
前菜のビュッフェが美味しいですにこにこ

2017873.JPG

中央区にあるお店、最近、初めて入りました。オシャレで落ち着きのあるお店です。

2017824.JPG

ああ、食欲が止まりません!!

posted by 塚田美紀 at 15:46| Comment(0) | 日記

2017年08月04日

日原鍾乳洞

DAのMURAです。

2017841.jpg2017842.jpg

先日奥多摩にある天然記念物の日原鍾乳洞へ涼しさを求めて行って来ましたにこにこ

2017843.jpg

鍾乳洞の中は冷蔵庫の中のようでヒンヤリわからん息も白くなるほどで失敗

2017844.jpg

軽装で行ってしまった私達には耐え難い寒さで
最後まで辿り着く事ができませんでした失敗

2017845.jpg

次回はきちんと防寒対策をしてゆっくり楽しみたいと思ってますにこにこ



posted by 塚田美紀 at 16:14| Comment(0) | 日記

2017年07月29日

2017年7月 むぎ

新しい家族となったむぎとホップ。
早いもので3か月が過ぎました。
最初は歩けなくて、哺乳瓶でミルクを飲んでいたのに・・・
すっかりやんちゃになりました。

20177292.jpg

バリバリと障子を破るむぎ。

20177291.jpg

ふるさと納税で届いたシャインマスカットをクンクン。
Curiosity kill the cat.
ああ、猫って本当にこの言葉がぴったり!
怪我させないように毎日ヒヤヒヤです。





posted by 塚田美紀 at 10:26| Comment(0) | 日記

2017年07月10日

トマトミニトマトトマト 2017

今年もゴールデンウィーク前に
DAのNAKAです。

ミニトマトの苗を買ってきました〜にこにこ
今回は赤のミニトマトと黄色の
ミニトマトです

20177101.JPG

毎日水をあげ成長していく所をみていると嬉しいものですにこにこ

20177102.JPG

そんなに伸びないだろう〜と思ってたら、なんと支え棒を越えて伸びていったのであわてて長い支え棒を購入しに行ってきました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

20177103.JPG

今年初
収穫出来ました〜にこにこ
さっそくお弁当に入れます

20177104.JPG


posted by 塚田美紀 at 15:27| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

蚕の勉強メモする

こんにちはにこにこ DHのUです。

小学校3年生の子供が、蚕を育てています顔1(うれしいカオ)
毎日、うんちウンチマークをお掃除して桑の葉っぱを入れ替えています。
少しずつ繭を作っていく様子には、こちらも感動しましたきらきら

2017771.JPG

生き物の世話は大変ですが、とても良い勉強になったのではないかと思います。

2017772.JPG


posted by 塚田美紀 at 16:36| Comment(0) | 日記

2017年07月05日

橋本小学校健診 2017

今年も橋本小学校の健診に行ってきました!
生徒数900人以上の市内で2番目の生徒数です。

2017751.jpg

診療室の窓からも見えるくらい近い小学校。
もちろん歩いていきます。
健診は8:50分スタートで、終了は3時ころ。
給食を挟んでの1日がかりです。
午後は声が出なくなってしまいます。

2017752.jpg

使い終わったミラー。
凄い数!
小学校は1人2本の使用だから2000本近くあることになります。
来年も頑張ります。


posted by 塚田美紀 at 11:21| Comment(0) | 日記

2017年06月14日

祖父の事

先月山形新幹線で米沢に行ってきました。

20176141.jpg

子供の頃から何度か訪れたことのある旧米沢高等工業学校本館。
祖父の母校です。
この素敵なルネサンス様式の建物は国の重要文化財です。

20176142.jpg

事前から見学の申し込みをして、1階の奥にある機械科展示室を訪れました。
なかなか重厚な作りです。

20176143.jpg

30年ほど前に祖父が作ったゼロ戦のエンジン模型が展示してあります。
生前、祖父が母校に寄付したもので、これを見に来ました。
昔、何度も「栄」と「誉」と言うエンジンがいかに素晴らしかったか聞かされました。

20176144.jpg

今回は地元のケーブルテレビが取材に来ていて、そのクルーが祖父の写真を展示室で見つけました!
もう70年以上も前の若かりし日の祖父。ちなみに左側が祖父です。
その後、戦争になりゼロ戦のエンジンを作ってました。
戦争で散って行った若者たちを思いながら作ったエンジンの模型。

大震災の名残か透明の密閉された展示ケースの中のエンジンは移動してました。
絶対に祖父ならそう置かないから・・・・きっと、地震で動いてしまったのでしょう。
私は知ってます、おじいちゃんを。
凄いきっちりした人で、額縁が曲がっていたらすぐに直しに行くような人でしたから。







posted by 塚田美紀 at 17:30| Comment(0) | 日記