2016年11月21日

キャラ弁

DHのYOUです。
娘の体育祭があり、久々にキャラ弁を作りました(=^ェ^=)
学校へ毎日、お弁当を持っていくし土日も部活でお弁当を持っていくから、こったお弁当を作ることが、少なくなりました。

201611211.JPG

子供の成長と共に、キャラ弁を作る回数も減り少し寂しいなぁと思うこの頃です。

201611212.JPG


posted by 塚田美紀 at 08:45| Comment(0) | 日記

2016年11月08日

アイスバイン

アイスバインご存知ですか?
塩漬けにした豚のすね肉を茹でたドイツ料理です。
子供の頃良く両親に連れられて銀座のケテルというドイツ料理屋に行ったものです。
いつも父は大きな大きなアイスバインを食べていました。

レシピを見つけたので作ることにしました。
お肉屋さんに頼んですね肉ゲット。
1週間ほど塩漬けにしてスロークッカーに投げ込み
数時間コトコトと茹でて完成。
付け合せはザワークラウトとマッシュポテト。

2016118.jpg

お味は最高!!
たっぷりのマスタードをつけて、白ワインも合います!
子供の頃はかなり大きな肉の塊と言うイメージでしたがさほど食べる部位はありませんでした。
で、茹で汁にはコラーゲンがたっぷり出ていてスープでいただきました。
これも美味しかったです!!



posted by 塚田美紀 at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年10月25日

夏のプランター 2016

そういえば今年のプランターをまだアップしてませんでした。
バタバタしてたので家のプランターはいまいちです。
春に植えた医院周りのプランターが花盛りです。

201610251.jpg

半日陰で旺盛にのびるインパチェンス。
ビビッドカラーが素敵です。

201610252.jpg

沖縄のシーサーの横には多肉植物。
今年は初めて多肉植物を増やして楽しんでます。
もうそろそろ春の花の植込みの時期です。
どんな花を植えようかしら。






posted by 塚田美紀 at 10:55| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

ブドウ 2016

9月末今年も山梨県の勝沼にブドウを実家の親&子供と買いに行ってきました。
ブドウが成ってるとこを自分で切るわけではなく、作ってるブドウ農園の方が朝捕ってきた新鮮な物です。
翠峰&巨峰&シャインマスカット等。。。

201610174.JPG


他にもお客さんがいたので
ブドウ食べながらお話ししてました。

20161017.JPG

食べ過ぎてお腹がいっぱいなのに、
もっと食べていいのよ食べなさいと言われ…おばちゃんは怖い困り

201610172.JPG

ここ何年かは皮ごと食べれる
シャインマスカットが好きですてれてれ
粒が大きく甘い
また来年も実家の親に誘われて
行くんだろうなぁ、〜にこにこ
いや、行ってきます201610171.JPG

posted by 塚田美紀 at 09:58| Comment(0) | 日記

2016年10月14日

多肉植物 2016年10月

こんにちは!
すっかり秋ですね〜
DAのMATSUです。

春に植え替えた多肉が予想以上に成長しました(*^o^*)

201610141.JPG

しかし夏に植え替えた多肉は・・・・・

201610142.JPG

201610143.JPG

なかなか成長せず、、、もうやだ〜(悲しい顔)
日照不足ですかね?
大きくなることを願ってぴかぴか(新しい)








posted by 塚田美紀 at 15:17| Comment(0) | 日記

2016年10月11日

相模原市歯科医師会秋のバスツアー 2016

久しぶりに歯科医師会のバスツアーに参加してきました。
前日まで雨続きで心配してましたが、まあまあのお天気でした。
流石の10月10日です。晴れの特異日。
でも、若いスタッフは東京オリンピック開会式の日だったと知りませんでした・・・・
次回の東京オリンピックは8月開催。
暑くて大変だろうな・・・

朝7時にバスは出発し、新しくなった保土ヶ谷バイパスを通って一気に大黒PAへ。
休憩後、アクアライン経由で一気に富津海岸に到着。
地引網体験!
くもり空の下二手に分かれて網をよいしょよいしょとひっぱりました。
普段は40人位で引っ張るそうですが、子供も含めて30人位なので大変・・・

20161010_5562.jpg

量は少ないもののタイが沢山採れました!
そのほかにはイカ、鯵、フグ、エイ、クラゲなどが・・・

20161010_9353.jpg

次に海苔工場で青さ汁を頂いてから、昼食会場に移動。
貝焼き食べ放題!!
さざえ、かき、あわび、イセエビに加え海鮮丼食べ放題!!
満腹になるまで頂きました。

20161010_7708.jpg

お土産を買った後は、農業体験収穫。
天気の悪い日が多かったのであまり出来は良くないそうです。
ピーマン、明日葉、サツマイモ収穫。

20161010_5206.jpg

野菜の中で一番美しい花が咲くオクラ。

20161010_5407.jpg

バッタ、コオロギ、カエルも出てきて子供たちは大喜びです。

帰りは海ほたるに寄って相模原へ。
久しぶりにのんびりしたお休みになりました。
でも帰宅後は頑張ってタイを捌きましたよ!!
posted by 塚田美紀 at 17:46| Comment(0) | 日記

2016年09月17日

夏休みの体験

こんにちは!DHのUです。

子どもの通う小学校には、夏休み中に「サマースクール」と言うものがあります!
スポーツや工作など(全部で49講座です。)講師の先生や学校の先生が教えてくれますにこにこ
うちの子は、1つを生け花にしました顔1(うれしいカオ)
(1人3講座まで、選ぶ事が出来ます。)
講師の先生のお話を聞いて、生けて来ました!
普段出来ない体験ができて楽しかったようです八分音符
また来年の夏休みが、待ち遠しいようですてれてれ

2016917.JPG2016917.JPG

posted by 塚田美紀 at 09:39| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

夏休みの宿題家メモする

DAのMURAです。
娘のにこにこ夏休みの自由研究です。
娘は普段目にするダンゴム虫げじげじが雑食性である事を知り、
普段、私達が食べている
食材で何を好んでたべるかを
調べるむしめがね為にげじげじ100匹の
ダンゴ虫を採取し、12種類の食材を並べ、一斉に放ち人気のある食材を統計しましたてれてれ

mura1.jpg

虫が苦手な私はショッキング家の中に
100匹のダンゴム虫がき入ってきただけで逃げ出さないかヒヤヒヤわからんわからん
放った瞬間に
キャーキャー大騒ぎでした失敗

mura2.jpg

無事に統計がとれてすぐにお外に帰って頂きました

mura3.jpg

結果一位は米でした。
二位はチョコレート
三位は生肉
四位はマグロ星座(うお座)の刺身でした。

mura4.jpg

以外とお野菜は不人気でした。

mura5.jpg

キムチを一口食べたショッキングだんご虫さんはビックリ青ざめした様子で慌てて逃げて行きました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
だんご虫げじげじさん
宿題家メモするのご協力ありがとうございました。


posted by 塚田美紀 at 12:12| Comment(0) | 日記

2016年09月05日

秋の味覚 2016

早いもので9月です。
台風が来たりで大変な8月でした。
雨が凄くて外に出られず、久しぶりに実家の畑に行ったら大量のナスがなってました。
雨があがったのでBBQコンロに炭をおこし大量消費へ・・・
ナスをグリルしてオリーブオイルとワインビネガーマリネ。
庭から採ってきたバジルを散らして出来上がり。

メインはパエリヤ。
お魚屋さんに行ったら活クルマエビ発見。
ああ、パエリヤ食べたいなぁ。
私:「イカありますか??」
魚屋:「あるよ!」
私:「輪切りにしてください!!」
魚屋:「できないんだよ。開いちゃったから・・・」
なんて魚屋の大将と会話しながら新鮮なエビ、イカ、アサリなどを仕入れました。

まずはオリーブオイルとニンニクを炒めて、アサリ投入。
ワインもたっぷりいれて蒸します。
エビも一緒に蒸します。
アサリ&エビ、スープをパエリヤパンから取り出して、今度は鶏肉と玉ねぎを炒め、取り出します。
次は生米をガーリックオイルでしっかり炒めてトマト缶、水を投入。
本来ならここで水に一晩浸したサフランを入れるのですが、
今回はS&Bパエリアの元を入れてみました。
先ほどの具材や赤と黄色のパプリカを散らします。
ホイルをして15分外して10分。

パエリヤ.jpg

ホイルをかけるまえのパエリヤです。

茄子のマリネ.jpg

完成です!
程よくおこげも出来ました。乾杯!
posted by 塚田美紀 at 17:02| Comment(0) | 日記

2016年08月19日

夏休み 2016

DHのTOMOです。
今年の夏休みについてのご報告です。

6歳児が魚釣りしたいというので必ず釣れる早戸川のマス釣り場に行きました。
まずプライベート釣り場に40匹放流します。

201608191.jpg

後はBBQしながら釣れるのを待ちます。

201618492.jpg

山間の川場で1日ゆっくり過ごしました。

201608193.jpg

posted by 塚田美紀 at 16:52| Comment(0) | 日記